たくさんの人と盛り上がるのも楽しいけれど、お見合いで積極的な出会いも素敵。

23才の時、大手化粧品会社の女社長さんが通っていらっしゃる大手ブランド店に勤めていました。明るく、大きな声、いつも笑顔でお店によくいらっしゃっていました。
第一印象は「可愛らしい女性が入ったわね。」と店長に私のことを褒めて下さり、慌てた私は「とんでもございません。これからも宜しくお願い致します。」と、頭を深々と下げました。ど~んと腹の据わった、小さいことにはこだわらないとても素敵な女社長さんでした。

ネット婚活
その日から毎日のようにいらっしゃり、ある日突然「この人と息子の間を取り持って下さらないないかしら?」と店長に話をされ、私の働いている場所にて、女社長さんの息子さんと私の「お見合い」がはじまったのです。
私は、さすがは女社長さん、思いついたら決断も早いのだと頼もしく思ったのと同時に、「本当かしら?」と半信半疑なところもありました。
店 長からは「あなた二代目の女社長は似合う。いけると思うから、頑張って!」嫁ぐと決まったら、お姑さんになる女社長さんが言いました。「あなたに不自由は させません。息子は家庭的で優しい子ですから絶対に上手くいくと思うの。あなたにだったら、事業をも任せられるわ」と何度も何度も言って下さいました。

そして、私の目の前に現れたのは、白いシャツが眩しいくらい清潔な男性でした。
それからふたりになって、ホテルのレストランで食事をしました。笑うと白い歯が印象的で、優しさがとても心地の良い息子さんでした。時間をかけて考えようとしました。
そんな私に、追い打ちをかけるように、女社長さんの息子さんは、次の約束をしたい。早く返事が欲しいと何かに慌てるように、私の勤め先にまで電話をかけてくるようになりました。
二度と失敗ができない結婚がゆえに私は慎重になり、身体が弱い自分のことを相手にわかってもらおうと必死でした。
私に体力があり、子供が必ず生めると保証できていたならば、あの時、あの大きな頼もしい胸に飛び込んでいたと思います。
でも子供が産めない私に、息子はそれでも一緒になりたいと言っても、あの女社長さんが結婚後に大変なことになるのではないかと思い、この結婚はお断りしました。
とっても寂しい思い出となったお見合いもしてみて良かったと思います。
その息子さんとは、今もなお友達です。家族ぐるみで仲良く付き合っていますが、あのお見合いがなければ、ここまでの親友にはなれなかったと思うので、出会って良かったと思っています。
私の場合、お見合いから結婚ではなくて、お見合いから親友になれた、まれに見る素敵な出会いでした。
でも、本当は、お見合いでは、結婚を選びたいものです。

婚活パーティーと婚活サイト体験談

女性です。婚活をして結婚をしました。
25歳の時でした。

婚活パーティーに参加しました。
結論から言うと、これは私に合わなかったのかもと思いました。
参加者は男女各13人でした。

流れはこんな風でした。
①プロフィールカードを記入
②一人ずつと1分間お話
③カードに好意を持った人の番号を記入すると、スタッフが誰から好意を持たれているか集計してから返してくれる
④フリータイムで気に入った人とお話
⑤再び③
⑥カップリング発表をして終了

いいなと思える人は特におらず。
私は初対面の人と話すのは苦手です。
1分というわずかな時間で、好印象を持ったり持ってもらうのは難しかったです。
あえて書いたのは、一番顔が良い方でしたが(やはり一番人気でした)、私が選ばれるわけもなく…。
婚活パーティーは1回行ったきりでした。

並行して取り組んでいたのが某婚活サイト。
条件を絞って会員検索できるので、効率が良いです。
プロフィールの文章にも真剣さや人柄が表れるので、読んでいるのも楽しかったです。
サイト内でメッセージのやりとりをします。
メッセージを打つのは、割と好きなのであまり苦になりませんでした。
私にとっては、こっちの方が向いているなぁと強く感じました。
やりとりする人数が5人以上だと、この人どういう人だっけと迷うので多くても5人と同時にやりとりしました。
メッセージで合わない方もいました。
自分の話が長い、質問に答えるだけ、返信が一言だけ。
そういう方とはやりとりを辞めました。
もし、やりとりを続けて会っていたらまた違ったかもしれませんが。

私が結婚した相手と出会ったのもこのサイトでした。
一番最初に直接会った方でした。
先にメッセージをやりとりしていたので、話題に困らず盛り上がりました。
会って3回目でお付き合いが始まりました。
私は「サイトのアカウントを消すね」と彼に言って消しましたが、彼はひと月くらい消していません。
サイト会員以外でも会員検索できたので、こっそり見ていました。
最終ログイン時間を見るとログインはしていないようでした。
遊びではなさそうな真剣な態度に見えましたが、ちょっと心配でした。
勇気を出して言ってみると、「ログインしなければ勝手に削除されると思ってた」との答えでした。
その場で退会してくれました。
疑問なことは、ちゃんと本人に聞くのが大事だなぁと思いました。
それからは、とんとん拍子に進み結婚しました。

婚活している方へ。
婚活はすぐに結果がでないこともあると思います。
焦らずに、自分が好きなこともしながらじっくり取り組んでみて下さい。
応援しています。

婚活は難しいです

私は現在、結婚に向けて婚活を開始しました。
婚活の方法をいくつか考えた時に、結婚相談所を利用しての婚活をしようと考えました。
しかし、いざ婚活をしようと思っても、結婚相談所がたくさん存在して、どこを選べばいいのか悩みました。
その結婚相談所で結婚相手を見つけるぞと気合を入れて、入会するためには、入会前にしっかりと調べてどこに入会するのか決めないといけないと考えました。
そして、ネットでいろいろと口コミを探したり、気になる結婚相談所の資料を請求したりしました。

結婚
そして、最終的に、自分が一番、安心して婚活をできると考えた結婚相談所を選んで入会することにしました。
結婚相談所には、入会する前に、婚活に必要である独身証明書を前もって取得しておいたので、入会がスムーズにできました。
そして、入会をして、婚活をスタートさせたのですが、婚活は私が思っているほど簡単ではありませんでした。
気になる人を見つけて、コンタクトを希望しても、断られることが続きました。
まだ会ってもいないのに、断られるということは、年齢や顔が悪いのかと凹む毎日です。
それでも、ここで結婚相手を見つけると決めたからには、がんばって続けていき、いい出会いを見つけたいと思います。